建物の感染対策チェックリスト(暫定版)が公開されました

4月6日に一般社団法人日本サステナブル建築協会から「建物の感染対策チェックリスト(暫定版)」が公開されました。これはビル内における感染症対策を評価するもので、40項目の取組み内容について、物理的な対策や維持管理、清掃などの感染症対策に関する実施状況をチェックすることで、簡易にその達成率を確認することができるものです。WELL認証に対するWELL Health-Safety Ratingに近いものと理解できますが、認証制度ではなく、ビル管理者向けの自主的チェックリストという位置づけになっています。現状はオフィスビルを対象としているとのことですが、今後、用途拡大も検討しているそうです。

現在、4/12までの期間で意見募集を行っており、その後正式版を公開予定とのことです。下記URLにおいてマニュアルとツール(チェックリスト)がダウンロードできますので、興味のある方は是非ご確認ください。

建物の感染対策チェックリスト(オフィス版)(一般社団法人日本サステナブル建築協会)
https://www.jsbc.or.jp/swo/check_tool.html