CASBEEにおけるSDGsチェックリスト評価の申請受付が開始されました

(一財)建築環境・省エネルギー機構(IBEC)では、2月1日より、建築環境SDGsチェックリスト評価の申請受付を開始しました。建築環境SDGsチェックリストは、2021年のCASBEE建築・戸建・不動産の改訂で新たに追加された評価で、建築物のSDGsの各ゴールに対する対応度合いを評価するものです。

今回の制度開始は、従来から行われている自主評価登録制度の延長として行われるもので、CASBEE評価員が行った自主評価結果について、SDGsの評価結果を含めて、IBECのウェブサイトに公開するものです。

基本的には認証を取得していない自主評価結果を対象としていますが、認証取得した物件でも、SDGsの評価を含めた登録が可能となっています。

現在はSDGsチェックリストの評価は任意となっていますが、企業等のSDGsに対する取組みを背景に、今後、このSDGs評価も普及していくと考えられます。弊社では従来のCASBEE評価に加え、建築物や維持管理におけるSDGsへの対応についてもサポートを行っております。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

CASBEE自主評価登録制度のページ
https://www.ibec.or.jp/CASBEE/registration/index.htm